うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の月曜日

▼今日は雨。傘をさして出勤。雨の日は電車の中で本が読みにくいので嫌いだ。傘を持っていると、立って吊革を持ったら、もう本を持つ手がない。腕に傘を掛けて、本を持って吊革を持てば読めるが、今度は腕にぶら下がった傘の先が不安定になるので、滴が他の人にかからないか、塗れた傘が他の人に触れないかがとても気になるので、本なんか読んでいられない。
 今日は、仕事でイラストを描く。会社の幹部の似顔絵である。漫画チックなのにクレームがついたので、描き直し。写真にほぼ忠実に描く。なんだか江口寿史風なイラストになった。でもオッチャンの絵だけど(笑)。二名分描いたが一名はすぐOKが出た。もう一名は本人が多忙でつかまらず。
 同僚のN君が代休をとった。前もって知らせてもらっていたし、念入りのメールも来ていた。が僕はその二度目のメールをよく読んでいなかった。先週末に彼が定期的に更新している社内幹部向けの情報Webで、一件の情報が金曜に見入稿になっていたのだ。それを頼むと書いてあった。その部分を軽く読み飛ばしていたのだ。夕方にクライアントからデータが送られてきた。それで気が付いた(笑)。N君の使っているパソコンで作業すれば良いようなものだが、やはり他人のパソコンは使いづらい。ましてや彼のはWindowsだ。僕は事務的なe-mailのやりとりや、文書作成ぐらいならWindowsでもできるが、Webの編集作業をWindowsでやるのは辛い。だからサイトからデータをダウンロードして、PowerBookG3(Pismo)/500で作業をした。ダウンロードに結構手間取る。これを前もってやっておくべきだった。PowerBookG3ではサーバへのルーティングが通ってなくて直接データを落とせないのだ。Let's note CF-A1Rで落としてPowerBookG3で作業し、またLet's noteからアップする。
 普段やり慣れないページの更新作業は神経を使う。クライアントから催促のe-mailが入る。胃が痛い。なんとか終了。クライアントから確認オーケーをもらえた。