うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マイクを持つとはなしません

▼このところ、子供たちは、『おはスタ』は見ずに毎朝『ヤッターマン』を見ている。これはヒヨコも好きなようだ。子供たちはこれだと、すぐに飛び起きてくる。予定調和のストーリーだが、まあそれが気楽でいいのだろう。
 会社の帰りに[ヨドバシカメラ梅田]まで足をのばし、地下のパソコン売場へ。Macintoshの周辺機器コーナーで「iMic」を購入。これはマイク端子など、音声入力端子を持たないiBook等のMacにUSBから音声入力ができるようにするアダプタである。これがあればiBook(Dual USB)が手軽なデジタル録音機にもなり、僕のiBookはコンポドライブ搭載なので、すぐにオリジナルCDが作れてしまうわけである。ポイントも使って、AppleのホームページのAppleストアの値段の半額以下で入手した。
 また、自宅最寄り駅の本屋で『アサヒカメラ』11月号とちくま文庫の『上方落語桂米朝コレクション(二)奇想天外』を購入。ついでにコンビニに寄って子供にチョコエッグをヒヨコにガーナチョコを、僕は自分にクランキーチョコの新製品を買う。
 子供たちは久しぶりのみやげに大喜びした。『アサヒカメラ』は買わずにおこうかと思ったのだが、今月は武田花さんの連載が載っている号だったので、買った。今回もいい写真。この人の写真はとても波長が合うようだ。そして文章がまた面白い。実にリラックスしているような文章で、落ち着いた写真だが、僕は大好きなのだ。
 そうそう、投稿写真のコーナーに珍しくオリンパスのXAで撮った写真が入選していた。モノクロプリントだったと思う。
 晩御飯は焼き肉。今日も満腹。