うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

駄菓子屋散歩としょぼいお宝#1

▼朝七時に起床。タマゴはまた学校の例のやつに行くという。だが昨日の晩御飯でちょうど米を切らしたので、弁当は作れず。パン屋さんへ買いにいかせる。
 昨日買ったiMicを使ってみる。とりあえず説明書にドライバは不要で挿すだけでいけると書いてあるので、繋いでみる。確かに入力信号は、iBookの中に来ているのは[サウンド]コントロールパネルのレベルメーターでわかる。しかしヘッドホンで入ってきている音を確認できないのだ。
 メーカーのホームページに行き、FAQを調べる。するとMacOS9.1以降はライン入力ではなく全てマイク入力と扱われるのでスピーカーやヘッドホンからモニターができないということが書いてある。それ場合はこのコントロールパネルをインストールせよ、というのがみつかった。それを入れて再起動すると、ちゃんとライン入力になり、モニターができるようになった。まずテストも兼ねて、HAZZマガがかつて発売したオリジナル音楽テープをデジタル化してみることにする。うまい具合に昨夜、ダビング用のマスターテープが見つかった。もうわが家にはカセットデッキはないので、唯一カセットテープを再生できる、小型のラジカセを使う。ドルビーBでメタルテープだったが、もちろんラジカセにノイズリダクションなど付いてないので、ラウドネススイッチを簡易的に使って低音を強調し少しましになった。これはいずれCD化しよう。
 お昼前にカラザと散歩に。途中おんぶしてやるととても喜んだ。あんまりうれしそうなので、手のばしでおんぶしながら一緒の写真を撮る。今まで自分の写真は少なかったが、最近は特にこの手のばし写真で子供と一緒に撮るようにしている。でないと僕と子供の写真が極端に少なくなってしまうから。
 そして、とことこ歩いて枚方公園駅近くの駄菓子屋さんへ。仕事から早く帰ったら一緒に行こうと約束していたのであるが、もう夏ではないので、いくら早く帰ってもとっくに日は暮れているので行けないのだ。というわけで本日行くことになったわけだ。