うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

駄菓子屋散歩としょぼいお宝#2

▼んで、僕は駄菓子屋というと必ず買うのはココアシガレットである。僕の子どものころの芯の茶色と周りの白というツートンカラーではなくなっていて、型押ししたような製法に変わってしまっているけど、味は同じである。そして、カラザのお勧めの綿菓子、セコイヤチョコレートなどを買った。さっそく、近くの公園に行って賞味する。カラザにセコイヤチョコレートのイチゴ味をプレゼントした。カラザは占い棒のガム、わたガムなどガム系を買っていた。くちゃくちゃいわしながら、ブランコなどで一緒に遊んだ。
 帰宅し、昼食も食べずにヒヨコとカラザと三人でお出かけする。今日はこないだ電車の乗り換え間違いで行けなかったATCミュージアム日中国交正常化三〇周年記念[北京故宮博物院展]を見に行く。
 「普段は本国でも見ることができない」とか「日本初公開」という説明はうそではなかった。
 それではどれだけ良かったのかと言うと、言葉では表しにくいです。でもハッキリ言うと、
「展示しても、見栄えがしないもの」だから、普段展示しないということであり、「客が呼べない品物」であったということ。これが真実。ニュートラムの高い電車賃を使ってまで見に行く価値は残念ながら見いだせないというのが正直な感想だ。
 見るべきモノは、チラシに載っていた孝端皇后の冠と、乾隆帝など皇帝の服三着ぐらい。それ以外は、保存状態が悪く、発色が悪くなったり、艶がなくなったり、腐食していたりと、故宮博物院展というイメージから来る、豪華絢爛なものがほとんどない。完全に大ハズレ。入場料の約1.5倍以上の電車賃を使って出かけて、丸損とは言わないまでも、3/4損ぐらいの気分。また、ATCミュージアムの会場前でやっている「中国物産展」というのがしょぼいのだ。