うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夢の元彪と壊れたH″と鍋#2

▼しかし、今日はどうすることもできないので、とりあえず、買い物に出かける。国道1号線の[ユニクロ]。只でさえ土日のユニクロは混んでいて駐車場に入るためのクルマが国道にまであふれ出しているのだが、今日も凄かった。というか、急に寒くなったので普段にも増してユニクロにフリースをみんな慌ててフリースを買いに来ているに違いない。
 先にヒヨコとカラザが降りて買い物をしておくことにする。前のクルマが動いたので、僕はケロケロ号を発進させたら、まだヒヨコは降りきっておらず、ヒヨコのかかとを後輪で轢いてしまった。ひゃ〜。怪我もなく大事には至らなかったが不注意であった。反省。
 ユニクロでは、子どもの服をどっさりと購入。しかし、僕は売り場に入ってしばらくするとすぐにクシャン!とくしゃみが出た。僕はアパレル関係のダストに弱いのだ。すぐにアレルギー性鼻炎を引き起こしてしまう。早々にクルマに避難する。カラザも付いてきた。僕は車中でカラザの相手をしながら、読書。しかし本に集中できない。
 子供用シャツ類が揃わなかったため、その足で枚方市駅方面に戻り[イズミヤ]へ。僕の休日用の靴も傷んでいたので新しいモノを購入。Pro-Kedsのトレッキングシューズ。その場で履き替えて古いものは棄てる。
 服を選んでいる間はまた僕は鼻が危険なので、階段の踊り場のベンチに座って待つ。ここでも少し読書。子どもたちの服を買い終わって、僕は荷物を持って駐車場に行き、そこで待つ。ヒヨコと子どもたちで水炊きの材料をどっさりと買ってきた。
 晩ご飯の前に、なんか急に思い立って未整理の段ボールや押入を差がしてみた。そうしたら差がしていたものが、どんどんと見つかった。MDレコーダーの取扱説明書、MOドライブのケーブル等々。何を探したいという明確な希望を持たずに動いた結果がこれである。実に面白い。そしてもっとおもしろいのが、今それらの見つかった失せモノがどこから出てきたかというのは、今もう思い出せなくなっている。これがまた不思議である。
 今夜は水炊きだ。寒い日はこれに限る。熱い豆腐が美味しい季節になった。カシワ肉もふほふほうまい。今日は菜っぱは白菜と菊菜。今日の菊菜は新鮮で美味しかった。僕はポン酢に豆板醤を少量加えて辛くして食べる。満腹まんぷく
 食後にミニサイズのソフトクリームを食べる。子どもたちは先に食前に食べていた。