うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夢の元彪と壊れたH″と鍋#1

▼昨夜寝入りばなに夢を見た。その夢には我らが元彪(ユン・ピョウ)が出てきた。場所は光善寺のさだ公民館前の道路。そこで映画の撮影をやっているという。うちの一家四人で散歩でもしていて、そこを通りがかった。同時録音をしているようなので、僕は慌ててヒヨコに人差し指を立てて「しっ!」と黙るように合図する。撮影が一段落したときに、僕らは元彪の元へ駆けつける。ノートを鞄から引っ張り出してサインをしてもらう。「コニチワ」と言いながら愛想良くサービスしてくれる元彪。いつの間にかインターネット上でも名だたる元彪ファンだ続々と集まってくる。元彪グッズを持って押し寄せてくる。元彪便せんなどを出してサインを求める人もいる。それをみて元彪は、
「オカネカカッテマスネ」
 とか言うのだった。夢の中でも元彪はやっぱりいい人だ。
 今日はとても寒い。先週はまだ朝顔が咲いた日があったというのに、一気に秋を通り越して冬がやってきたような感じだ。
 朝から廣東語である。本日Wさんも、Lさんもお休み。我が家二人だけである。カラザは家でテレビを満喫。タマゴは一緒に青少年センターへ。今日も楽しい授業だ。僕が作った廣東語作文やその他様々な話で勉強する。 勉強は終わったが、タマゴは行方不明だったので、先に先生を家まで送っていく。そしてまた青少年センターへ戻った。
 帰宅して、昼食はカレーうどん。食後迂闊にも疲れと、とろんとした気分とでぐでんと眠ってしまう。夕方に目覚めると子供たちは遊びに出かけていた。
 しばらくして子どもが戻ってきて、一緒に買い物に出かけようというとき、僕の仕事用のH″が故障していることがわかった。仕事用なのでいいじゃないか、と思うかも知れないが、これは休日には子供用の電話となっていたので、これは大変困る事態となった。