うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

頭痛の日々#1

▼今日は朝起きたときから頭痛がした。しばらくするとおさまるかと思ったがダメで、出勤間際に薬を飲んでいく。今日は下の娘カラザの蜜柑狩り遠足の日なのだ。朝からカラザが気合い入っていた。とても素早く起床し、テキパキと行動していた。
 そんなこんなで出遅れてしまい、いつも載る最初の電車は当然間に合わず、第二候補も無理であった…、と思って駅に着いてみるとギリギリ第二候補の電車に間に合う。しかしいつもの車輌ではなく少し違う位置に乗り込まねばならなかった。この電車を見送ると、次の電車は混んでいるのでつり革も確保できない状態だから、これに間に合ったのはラッキーだった。今日は『毎日は笑わない工学博士たち』(森博嗣さんの日記)を読む。
 会社に着いたが頭痛はおさまらなかった。午前中は課内の会議。約二時間の会議のうち半分以上を聴覚障害を持つ同僚のために、PowerBook G3(Pismo)で要約筆記をする。前にも書いたが僕は、この要約筆記は割と好きな作業である。でも今日は体調が悪いのでちょっと辛かった。どうも今日の頭痛の原因は天気のせいらしい。今日は風も強く、雨こそ降ってこなかったが怪しい、冬の天気で寒かった。低気圧が近づいているのか、それとも前線が通過しているのか。
 会議では、新規設備の導入の提案をした。具体的にこれがうまくいくとうれしいのだが…。
 月末の事務処理など、退屈な仕事があったが、なんとかそれも終えることができた。まだ他にもやらねばならない仕事は山積みだが、いずれもチームの直接的に売上に貢献しないものである。でも、自分の仕事としてはやっておくと後が楽になるもの一件と、クライアントからの頼まれものが一件。こっちは一ページ毎をAdobe Illustratorで作成した会員名簿のDTPのデータからテキストを抽出し、それをExcelのデータにして欲しいという依頼。クライアントは手数料を払うと言ってくれたが、値段の付けようがないし、サービスですることにした。