うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゆで卵を忘れた日#1

▼今日は体調は少し良くなった。昨夜早く寝たのがよかったのだろう。
 一昨日から急に寒くなったので夜は寝袋で寝ている。冬の布団の準備が間に合っていないのだ。子どもたちに冬の掛け布団をまず一つ用意して使わせているので親はタオルケットと寝袋。ヒヨコはタオルケットを厳重に被って封筒型寝袋を広げて掛け布団状態にして寝ている。僕は普通に寝袋に入って寝ている。スリーシーズン用だが家の中なので寝袋一丁でもとても暖かいのだ。
 朝、カラザがフード付きの服を着てそれがかわいかった(親ばか)ので、PEN S Blackで激写する。そんなことをしているから、忘れ物をすることになる。
 今日は仕事で打ち合わせが午後からあるので、午前中にそのためのメモを作る。随分古いソフトだが時々使っている、Acta7というアウトラインプロセッサを使う。これは思いついたことをどんどん書いていく時にとても便利。機能的には箇条書きをたくさん作ってメモしていき、それを一通り書いてから、それぞれの項目の子や孫を作って細かく書き込んでいくというのができるのだ。ボタンでその子や孫を隠して表示したりもできる。全体を見渡したり、細かく見たり。そういう風に使うのがアウトラインプロセッサというソフトである。
 WordやAppleWorksでも同様の機能はあるが、ワープロソフトでそれをやるよりもActa7の方が軽くていいのだ。快適にメモづくりは進んで、打ち合わせ資料もすぐできた。
 朝、出がけに余計なことをしていたので、昼食用のゆで卵を鞄に入れるのを忘れてしまった。んで、今日の昼食はゆで卵ダイエットを中止し、マクドフランクバーガーとチーズバーガーを買う。まあ、たまにはいいかと。
 今日昼休みに、検索をあちこちしていて、チャイニーズポップスのストリーミング放送をしているところをいろいろ見つけた。一昨日だったか、探したときは、中華関係は全部有料だったので聴けなかったのだ。今日のところは無料なので無問題。興味のある人は、
 http://www.shoutcast.com
 SHOUT CASTというサイトから、キーワードを「Chinese」にして検索してみてください。いくつか出てくるけど、RealPlayerMacintoshならiTuneで聴くことができる。廣東オペラ(粤劇)専門の局もあった。
 午後から、自転車を借りてうち合わせ場所まで行く。天気も良くて、自転車はとてもいい気分だ。