うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ローライのツァイスレンズ

▼今日も朝から凛とした空気で気持ちがいい。朝はこれぐらいの方が好きだ。でも、家族の起床は極端に遅くなる。でも子供は『ヤッターマン』が始まると飛び起きて来るけど。
 会社の帰りに、自宅最寄り駅前の本屋に寄り、『ライカ通信No.8』を購入。今回はM2の特集だ。僕はどちらかというとM3よりもM2の方が好きだ。M3はメカ的に最高のライカかもしれないが、ボディデザインはやっぱり古くさい。額縁が付いているようなファインダーや採光窓、レンジファインダー小窓が野暮ったいのだ。
 ま、でもそれも見た目だけの話で、M3がいいとかM2がいいとかいうことは使う人の目的によって違うのだ。僕は今のところM4-PとM6 classicで満足しているので、ボディは増やすつもりはないけどね。
 それよりも、Mマウントで出るという、ローライのSonnor 40mm F2.8とPlanar 80mm F2.8の方がとても気になる。ボディは誰が見ても一目瞭然だが、コシナ・VIGTLANDER ベッサRかR2のOEM。でもただのOEMではなくて、ブライトフレームが違うのだ。結構凝っているなぁ。
 今日、カラザが黄色い花を持って帰ってきた。綺麗な直径三センチほどの花だ。道にちぎられて捨てられていたのを不憫に思って持って帰ったらしい。茎がほとんどなく花だけで飾りようもなかったが、ヒヨコがガラスの鍋に水を張って、そこに浮かべた。これがとても綺麗だったので、PEN Fで写真を撮っておく。
 晩ご飯は関東煮。暖かくて満腹になった。