うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Webマスターの憂いと喜び#1

▼今朝も寒い。窓は露がついて磨りガラスのようになって外が見えない。
 仕事で使うマシンがそろそろ古くなってきたので、各方面に働きかけて、リースアップするマシンの代替えでPowerBookG4を入れ、課内でローテーションして僕にそれを回してもらうように根回ししている。なんとかそれもうまく行きそうだ。
 仕事ではまだまだMacOS9.xが標準でOS Xにはまだまだできないが、さりとてOS Xも無視できない状況になってきた。だから先に環境を作ってテストする必要もあるし、また新しいアプリケーションの使い勝手などもテストせねばならない。それが現在使っているPowerBook G3(Pismo)/500ではかなりしんどそうなので、新しいマシンが必要になってきたというわけだ。実際に印刷物データやWebのデータ作成を直接担当している人たちのマシンでテストをするのは業務に支障がある。だから僕のようにマシンやソフトがそこそこわかっていて、データ作成もまあできるし、実際に直接制作はほんの少しという状況の者がテストするのが一番いいのだ。
 今日は『ライカでラララ♪』の更新をした。昨日コラムの再録をアップしたが、それだけではつまらないので、イラストを追加したのだ。あと久々にリンクしたいページが出てきたのでリンク集に追加。
 メールの返事が溜まっていたので、何通か書く。僕がリンク集に入れていた、女性のライカ使いのMさんからのメールで、ホームページを再開する気持ちにはなれないのでリンクをはずしてください、と。残念だが仕方がない。Mさんの生活は今激変しており、またネットで不快な経験もしたということで、ネットの世界に戻ってくるのはまだまだ先になりそう。でも、やっぱり寂しいな。
 Webをやっていると、それがとてつもなく楽しく感じるときと、それが何とも言えずしんどく思うときがある。僕は複数のページを持っているので、何倍もしんどくなってしまうこともある。でも、一方で疲労困憊しても、他方でストレス発散できる場合もあり様々である。結局の所、僕は楽しくてWebを使って自分の言いたいことを表現している。それでも不特定多数を相手に情報発信擦るわけだから義務感も多少感じる時もある。また、自由な気分の時もある。けど、しんどくなったら休憩すればいいし、楽しくなくなったらいつでもやめてしまっていいのである。そういうものなのである。