うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

iBookのバッテリを交換

▼今日は十一月十一日。ネジの日らしい。でも古いギャグでは“細い目”の人の日というが。
 昼間、とことこと歩いて打ち合わせに出かけたが、けっこういい天気で、このままどこかに散歩したいなぁ…と思った。
 会社を帰るときに少し雨が降っていた。だから寒さが和らいだのか。
 愛用のiBook(Dual USB)/500のバッテリが十分も持たなくなった。購入して一年半。そろそろリチウムイオンバッテリの寿命がきてもおかしくはない。購入時に予備のバッテリを買っていたので、帰宅後それと取り替えて充電を始める。ほんとはバッテリを二個でローテーションしようと思って買っておいたものだが、バッテリだけでの使用が少なかったため、使わずに新品のまま置いておいたのだ。しかしリチウムイオンバッテリってメモリ効果も少ないというが、ではバッテリはどのように使えば寿命が長持ちするのだろう。使わないときは外しておくのがいいのか。ときどきフル放電させねばならないのか。そういうことはどの本にも、どのWebにもみつからないのだ。
 今日の晩ご飯は、肉じゃが、スープ、そしてブロッコリー。また満腹になる。
 今日の『ライカでラララ♪』更新は、古い新コーナー。僕が自分のカメラで初めて撮った写真である。