うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

秋刀魚は熱々で

▼今日は風の強い朝であった。会社に到着し、朝から珈琲をブラックでばかり飲んでいる。これは別に『ツイン・ピークス』の影響ではなく、今日は甘いのがどうも口に合わない日のようだ。きのう夕飯を食べ過ぎたのが原因らしい。糖分に対する欲求が少ないのは、僕にとっては珍しいことだ。
 朝はうっかりボタンを押し間違えて紙カップの販売機でBossのモカブレンドにしてしまった。ほんとはネスカフェモカブレンドが飲みたかったのに。
 今朝、ゆで卵を作るのを忘れていたので、昼食は会社の近くのマクドに買いに行く。チーズバーガー七九円、フランクバーガー七五円、ブレンドコーヒー。寒いので珈琲もたのんだが、失敗だった。一八〇円もするのだ(税別)。
 今日はネットサーフしていて、ついにずっと探していたモノを発見。<B><A HREF=http://www.yumimac.com/sell/sellspecial/sellspecial.html>[Vintage Computer Shopping]</A></B>というネットショップ。アメリカの店らしい。でも日本語ページで、しかもその日本語はしっかりとしているから、日本人の社員がちゃんといるのかもしれない。
 見つけたのはMacintosh ColorClassic2に使えるEthernetのボード。通販で新品が手にはいるという。しかも値段が1980円。これは買わなきゃ。僕のCC2は、今、押入に眠っている。iMac以前の一体型の小型のMacだ。分類的には最後のポータブル型。マシンは1994年に買ったと思うので、まあ古いものだ。PowerPCでもなく、モトローラの68Kのマシンでしかも30。でも古いOSだとけっこう快適に動く。なぜ眠っていたかというと、これは単にEthernetに繋がらないため。繋がるなら使い道がたくさんある。早速発注しておいた。
 通勤読書の『笑わない数学者』は半分を越え、いよいよ大詰めとなってきた。次々にわかってくる新事実。僕もおぼろげながら事件の真相が像を結びかけている。ただ、作中に登場する算数のパズルは手強く、もう考えることをあきらめた。
 仕事から帰ると、ヒヨコがクレープを焼いた。クレープ屋のように平らな鉄板や、くるりんっと回すあの独特の道具があるわけでもないのに、フライパンで器用に焼く。僕はこれに、ブルーベリージャムやオレンジマーマレードを包んで食べる。美味しかった。
 夕食は秋刀魚と豚汁と小松菜の炒め物。秋刀魚は熱々で美味しかった。またまた満腹。