うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

結婚記念日#1

▼昨日は日曜参観だったので、子供たちは休み。そして今日は結婚記念日だ。だから、石野真子の某歌の節で、
 ♪きょうはぁ〜わたしの〜けっこんきねんびですぅ〜♪
 と歌うのであった。(↑元歌はなんでしょ〜?)
 午後から新大阪へある会社の見学に行くので、今日は荷物を最小限でセットする。iBookは会社に持っていかないため、『ライカでラララ♪』の更新を朝のうちに済ませてしまう。
 一昨日『笑わない数学者』を読み終えたので、今日から通勤読書は『詩的私的ジャック』。
 通勤途中、電車の中にヒヨコから、ライトメールが入電。さっきアップした「レンズはまぬけ!?」に間違いあり、という指摘。始業前に慌てて修正した。
 天気予報を見ても悪くなりそうな傾向が見えないので安心していたのだが、会社に到着してから頭痛が酷くなった。カフェインとイブプロフェンで退治することにする。つまりコーヒーで頭痛薬を飲んだわけ。これで出かけないといけないのは、憂鬱だなぁ。
 今朝はバタバタしていて、ゆで卵を作るのをすっかり忘れていた。マクドでチーズバーガーとフランクバーガーを買ってくる。
 午後、予定通り、新大阪へ。僕がかつてこの街で働いていたころに比べて、全体的に綺麗な建物が増えているが、せせこましくはなっている。西中島南方の駅は昔から汚いままだ。見学は最先端のWeb技術だが、実際にそれを活用するにはいろいろと課題がありそうだ。僕の職場で作っているWebには使って何らかの効果があるか疑問。だが、いろいろ見知っておくのは楽しいことだ。
 中途半端な時間に見学は終了。そのまま直接帰宅するには早かったので、やはり職場に戻る。しかし戻って十分で終業時間。今日は残業するような仕事もないのでさっさと帰宅。今日は結婚記念日だしね。
 枚方市駅で降りてケーキを買い、帰宅する。ヒヨコとカラザは風邪気味で病院へ行ったということで、タマゴが一人留守番していた。タマゴと二人で結婚式のときに使ったゴッつい蝋燭を探す。タマゴがすぐに見つけてくれた。わが家ではほぼ毎年律儀にこれを一年に一目盛燃やすことにしている。しかし、子供が産まれて小学校に入るまでは、毎年バタバタしていて結婚記念日を忘れてうまうことが多く、日が過ぎてからまとめて二年分燃やしたこともあった。