うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

復活!ColorClassicII#2

▼そういえば、ADSLにして、馬鹿ハブがひとつあぶれていたので、それを使ってやってみると、すんなりとつながる。小型一体型というデザインに惚れ込んで決めたMacだったので、押入に入れっぱなしだったのがとても気になっていた。これでColorClassicIIをまた活用できるのだ。ほんとうにうれしい。
 ColorClassicIIは僕の初めて買ったMacで、Macが「自動車一台」と同じと言われた時代に比べて、大分安くなってきていたとはいえ、考えてみると今メインで使っているiBookと同じぐらいの値段がしたのだ。簡単に棄てたり売ったりできますか。一年半ほど、完全に段ボール箱に封印され日の目を見なかったColorClassicIIであったが、バックアップ電池も切れずに、ちゃんと日付情報も正確なまま。長い長い眠りから本日覚めたのだ。一九九三年十一月二二日に購入したとシールにあった。ちょうど一〇年だ。
 あとの課題はADSL。使えればいいが、これはまあダメ元で情報をぼちぼち集めてみたいと思っている。他にもいろいろと考えていることはあるが、焦らずにぼちぼち。
 今日の更新は『ライカでラララ♪』の「レンズはまぬけ!?」。今日のネタは以前僕が作っていた『HAZZマガジン』にも掲載したものだが、これも僕が今まで撮ったマヌケの中ではベスト3には入ると思われる物件なので、Webでも紹介したのである。
 今日の夕食は、菜っ葉ご飯、肉じゃが、麻婆豆腐。今日も満腹だ。
 風呂に入ってから『Doping Mac』などOld Macの改造関係の本を枕元に持ってきて眺めながら眠る。僕はColorClassicIIを改造する気はないが、それでもいろいろなヒントがこれらの本には載っているので楽しい。