うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Apple keyboardとNICOLAと大失敗#2

ADSLで繋ぐにはどうもOpen Transportのバージョンを上げておく必要がある。機能拡張フォルダの中を調べるとなんか足りない気もしたのでAppleのサイトから68kMacで動きそうなOpen Transport J-1.1.2 をダウンロードした。そしてそれをインストールしようとしたのが失敗だったのだ。インストールの途中でColorClassicIIがハングアップした。そしてそれ以降、起動しなくなった。[?]のフロッピーアイコンが点滅するだけである。シフトキーを押しっぱなしの、機能拡張やコントロールパネルを読み込まないでの立ち上げもできないから、中途半端なインストール途中のものも抜くことができない。
 漢字Talk7.5.3のCD-ROMとDisc First Aidフロッピーがあったので、フロッピーでハードディスクを修復するが、修復後も起動せず。完全にシステムの書類が壊れたようだ。今夜はしょうがないので、このまま眠ろう。特にバックアップが必要なものもないと思うので、明日はハードディスクを初期化してからシステムを入れ直そうかと思う。