うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Apple keyboardとNICOLAと大失敗#1

▼今日の『ライカでラララ♪』更新は「レンズはまぬけ!?」の未発表写真。なんだかほのぼのしてしまう文字を味わってください。
 仕事の合間にOld MacでのADSL接続について調べてみるが、これという決め手になる情報がない。またYahoo!BBではできなさそうな感じがする。まだやってみないとわからない部分もあるが。
 夕方、ヒヨコとT内科へ。薬を受け取り。電話して頼んでおいたので待ち時間なし。二人の風邪も少しましにはなってきたが、完全に治してしまおうと。そのあと[ビオルネ]で野菜などの買い物。
 会社に置いてるMacintoshSEのキーボード(<B><A HREF=http://uzuraman.hp.infoseek.co.jp/img/cc2_2.jpg>Apple keyboard</A></B>)を持って帰ってきた。(都合によりマウスは角型ではなくティアドロップ型を使用)ColorClassicIIにこれを繋ぐのだ。(今日の<B><A HREF=http://uzuraman.hp.infoseek.co.jp/img/cc2_1.jpg>ColorClassicII</A></B>の写真)これはスペースバーのすぐ左に[~]があるタイプのキーボード。キートップは英語のみでかっこいいし、[~]があるため、OYA-UB+という機能拡張でクロスシフトを含めた完全なNICOLA親指シフト)化が可能だ。
 キーボードのデザイン的には新しい方のApple keyboard IIの方がコンパクトでかっこいいと思うが、やはり打鍵がスムーズなNICOLAが使いやすい方がいい。それにキータッチは旧型が断然いいのだ。打鍵音はとても小気味よい。テレビドラマ『Xファイル』のサブタイトルの時に聞こえるタイプ音のような感じだ。
 Apple keyboardは、Apple keyboard IIになって、後にApple keyboard II(JIS)に変更される。こっちはこっちでスペースバーの左に[英数]キーがあるので、これもNICOLA化しやすいのだが、残念なことにかな表示がひらがなになってしまう。まだカタカナは我慢できるがひらがなは格好悪い。
 というわけで、OYA-UB+もApple keyboard用に入れ替えて、完全NICOLA化大成功。しかし、この後、とんでもないミスをしてしまうことになるのだ。