うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

二時間トコトコ#2

▼直接ルータにつないでこれなので、試しにハブを介して繋いでみた。すると正常な緑ランプではなくオレンジのランプになった。これだとインターネットはできないが、家庭内LANとして他のMacintoshとのファイル共有はできるようになる。まあ、これが限界かもしれない。とりあえずは、繋ぎ替えの作業をしなくてもよくはなった。まだまだ研究の余地はありそうだ。
 今日も『『ライカでラララ♪』を更新する。「レンズはまぬけ!?」だ。未発表のネタはけっこう探すと出て来るものである。もうしばらくは続けることができるだろう。
 昼間の散歩で結局タマゴはQV-70を使わなかったので、僕が少し使った。このデジカメはデジカメブームの火付け役となったCASIOのQV-10の後継機でスペックはほぼ同じ。サイズが少し小さい。使用電池も一本減って単三が三本だ。撮影モードでモニタを見ていると、映画の効果で言う“コマ伸ばし”のような画面になる。スローモーションでなはくて、進む時間はリアルタイムなのに、動作がゆったりと感じられる不思議な画面。香港の王家衛(ウォン・カーワイ)監督が好きでよく使う手法。つまり一秒間に二四コマ進む映画のフィルムの何コマかを間引いて、間引いて足りなくなった分だけ残ったコマを複写して埋める。こうすると進む時間は同じなのにストップモーションが少しずつ連続して行くような画面になるわけだ。で、QV-70のモニタに映る映像がちょうどこのコマ伸ばし風になるのだ。僕はこれが好きだ。このカメラを未だに棄てずに持っているのは、これがあるからと行っても過言ではないだろう。QV-70の画像をMacに取り込むには古いMacのモデム/プリンタポートが必要だ。ColorClassicIIが現役復帰したので、これも簡単に行えるようになった。
 散歩から帰っておやつを食べているときに、ヒヨコとゲームをした。単純なもので、日本の県を簡単な地図と共に描いてみるというもの。完全に記憶から抜けている県。存在すら認識していなかった県などあって面白い。近畿はまず大丈夫だが東北や九州はかなり怪しかった。
 今日の晩ご飯は、野菜炒め、筑前煮。野菜炒めは少しピリ辛で美味しかった。筑前煮は和風煮物の中では僕の大好物の一つである。今日も食べ過ぎ。
 夜、家族四人で一緒に寝る。枕元で『アサヒカメラ』をパラパラと眺める。