うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カラザ自転車に乗れた!

▼今日はヒヨコが廣東語を休んだので僕一人で行く。Wさんも、Lさんも休みで個人授業だった。今日は一月から順番に気候や天気のことを話すという練習をする。これは面白かった。また基本的な文法も。
 終わって、帰宅し冷やご飯で炒飯を作った。
 昼食後、下の娘、うずらカラザが自転車の練習をするので付いてきて欲しいというから付いていってやる。近所の坂道を利用して練習。夏休みに練習したときは、うまくいかず、カラザは癇癪を起こしたり、泣き出したりして、全然ダメダメ状態だった。しかし今日は違った。数回慎重に坂道を下って勘をつかんだカラザは、暑くなったとオーバーを脱いで、そしてその下のフリースまで脱いで、Tシャツ一丁になった。それからおもむろに坂道を下り、多少フラフラしながらも、その後自分でこいで走ることができてしまった。平地からは少し走り出しに背中を押してやる(自転車を掴んでではなく、背中を少し押すだけ。つまりバランスはカラザが自分でとっているのだ)と、なんとか続いてこぐことができるようになった。この様子は<B><A HREF=http://www58.tok2.com/home/uzuraman/photodiary/004.html>Che-ez! SPYZでムービーで撮った</A></B>。
 夏休み以降、全く練習などしていなかったのにである。これは快挙であった。ほめてやった。
 そして帰宅し、夕方まで昼寝した。そして、スーパー[イズミヤ]へ。食料品や子どもの文房具の買い出し。
 夕食は鍋。これは満腹になった。
 夜、ギリギリで『ライカでラララ♪』を更新する。