うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の大阪#1

▼今日は雨。朝から夜までずっと雨だった。しかし、意地でも傘は使わず。傘を持っていると電車の中で困るので。
 鞄を網棚に上げたり下ろしたりするときに、傘が邪魔になる。腕に掛けていると、座っている人の方に傘がいったりして危ないし、雨露がたれるし。また本を読むにも、つり革に掴まって傘を持ったら、本が持てない。本を持って傘を持ったらつり革が持てない。雨で只でさえ混んでいる車内でつり革を持たないのは超危険。床も濡れていて滑るし。
 というわけで、傘は特に朝は持ちたくないのだ。鞄には折り畳みが入っているので帰りは心配なし。会社にいつも1本置き傘もしているし。
 朝、「ラララ♪談話室」を見てみると、新しい人の書き込みが! しかもそれはあの[大山口医院]のホームページ担当の人であった。この病院に関しては、「レンズはまぬけ!?」の二件目の物件として<B><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp/photo/manuke/002.html>「“ア”と“ロ”のハーモニー」</A></B>というタイトルで随分前に紹介したことがある。そこで提起した謎が今回正式にここのホームページのFAQに掲載されたのだ。いや〜、洒落がわかる病院でよかった。
 今日何気なくYahoo!オークションを巡回していた。PowerBook2400c関係のものは出ているかと検索してみると、妙なものが出品されていた。有名なPowerBook2400cユーザのサイトに「PowerBook2400解体法完全版」というコンテンツがある。このページがプリントアウトが競売にかけられているのだ。これは明らかに著作権を無視した違法行為だと思う。お節介かもしれないが、Webマスターに一報しておく。
 このオークションの説明には、出所不明のコピー37枚とあるが、画像でも確認できるがページのURLがプリントアウトの下部にハッキリ見える。
 僕のホームページ(といってもいっぱいあるけど)のコンテンツも画像や文章が明らかに盗まれたというのが、僕が確認できているものでも数件ある。気が付いていないものはまだあるだろう。Webの基本は他のページに気軽にリンクを貼って繋いでいくことだから、データそのものを相手のサーバに持って行かれない限りは多少のことは目をつぶるが、今回のようにそれで一儲けしようというのは他人事ながら見逃せない。