うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の大阪#2

▼夜、押入に放り込んでいた古いソフトの箱を探して、スタッカーというソフトを出してきた。これはハードディスクの容量倍増ツールだ。ColorClassicIIのハードディスクは160MBしかないので、ほとんどアプリケーションは入れてなくてももう半分使ってしまっている。そこでこのツールを思い出したのだ。インストールは成功し、300MBちょいになった。ついでに僕が仕事にも使って愛用しているテキストデータ音声読み上げソフト「ドキュメントトーカ」の古いバージョンも見つかったので、これもColorClassicIIに入れる。普段使っているのはバージョン1.5だが、それより前の1.0。声がちょっと違うのだ。読み上げ方もぎこちなく、そこが面白い。久しぶりにこの声が聴きたくなったのだ。古い方は昔FM大阪のラジオでも出ていたコンピュータのキャラクター[デジタロウ]の声。そして新しい方はデジタロウの仲間として後に登場する[デタジロウ]の声と同じと言えばわかりやすいか(わかりやすくないぞ)。
 オークションの件、Webマスターから返事あり。僕も慌てていたから気づかなかったけど、マスターはPowerBook2400cとpalmのファンには有名な、分解のY子さんであった。この件は知らなかったようでやはり知らせて良かった。
 夕食はカレーライス。今日のは大人向けの辛さだった。子どもはちょっと苦労していたようだが、味は抜群だった。
 就寝前にXA-4やXA-2、そしてPEN S Blackなどで部屋の中で適当に写真を撮りまくる。とても気分がスッキリした。