うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゴジラともやしっ子と

▼朝には雨もすっかり上がったが、とても寒い一日だった。
 夜、写真を受け取りに行く。また雨が降ってきた。今日出した三本は全てハーフではなく35mmフルサイズの写真であった。カメラはLeica M6とXA-2とLOMO LC-A。そして写真は全部家族のスナップ。ほとんどが日常のスナップである。当然家の中の写真が多い。
 帰ってきてから、テレビで映画『ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃』を見る。屋外セットでの撮影が功を奏して、前景の逃げまどう人々と怪獣たちとの合成がとても自然。ミニチュアのできも良く、適度に使われているCGも自然で目立たない。SFXがスゴイ!という映画ではなく、使われているところが自然でわかりにくいというのが本来の姿であるべきだ。ハリウッド製の映画はCGであるところがわかりやすいので興ざめすることがある。かつて日本の特撮が吊りのテグスが見えてちゃちかったのと対極の位置だがガッカリするという要素では同じだなぁ。
 というわけで、昨日のゴジラは強くて凶暴で恐かったのでとてもよかった。モスラも昆虫っぽかったし、出てくる俳優さんも、特撮マニアがよだれを垂らすようなキャスティングだった。
 ゴジラを見ている途中から、気分が悪くなった。どうもさっきモスラが出る前に、
モスラの飛び方はチョウチョっぽない。あれでは鳥やん。ほんまのチョウチョはこうや!」
 とチョウチョの飛び方の真似をして、ちょっと頭を東八郎のように振り過ぎて、軽い脳震盪を起こしたようだ。アホやなぁ、ワシ。
 昨日、アップした「レンズはまぬけ!?」の「もやしっ子」の件で、東京のTさんよりメールをもらった。「もやしっ子」のスペルがおかしいと。“MOYASHIIKO”になっているというのだ。見逃していた。Tさんに感謝。この情報もすぐにページに掲載した。