うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ColorClassicIIでネットの海へ#1

▼今日は帰りの電車で『詩的私的ジャック』を読み終えた。2乗して2になる数字がルート2だけではないというのが大きなヒントだったなぁ。僕はある点ともう一つ重要な裏返しには気づいたけど、その理由がわからなかった。森博嗣ミステリーはやっぱり面白い。
 夜、帰宅してから、空腹のためカラザが残して帰った給食の黒糖コッペパンをオーブントースターであぶって食べ、少し長目の休憩。ヒヨコといろいろな話をする。そしておもむろに立ち上がって風呂洗いと選択物干しなどをした。
 そして、夕食前にColorClassicIIを立ち上げて再度Yahoo!BBを使ってのインターネット接続に挑戦する。
 OpenTransport1.1.2をインストーラーを使わずに手作業でインストールしてみることにした。前回はインストーラーを使ってシステムが壊れたからだ。
 ディスクイメージになっているので、ColorClassicIIであればフロッピーに一旦ディスクとして写してからインストールということになるが、そのアタリはめんどうなのでiBook(Dual USB)/500でイメージのままマウントして、中のファイルを取り出す。
 AppleTalk CDEV、ASLM リソース、TCP/IP CDEV、ネットワークソフト選択、Open Tpt Inet 68K Library、Open Transport 68K Library、Open Tpt ATalk 68K Library、Shared Library ManagerあたりのINIT類が68K Macに関係ありそうだ。システムにすでに同じものが入っているのもあるので、それらはゴミ箱に待避させて、新しいものにラベルで色を付けてから、コントロールパネルはコントロールネルフォルダへ。機能拡張は機能拡張フォルダへ。その他はシステムフォルダにドラッグしてインストール。再起動する。
 [ネットワークソフト選択]というコントロールパネルを開くと、Ethernet経由で、TCP/IPの設定方法は[DHCPサーバを参照]が選択できた。しかし、次に問題が発生。AppleTalkがOpenできないのだ。これではネットワーク接続はおろか、隣のMacとのファイル共有すらできない。ここで時間切れ。夕食に突入。
 今日の夕食は秋刀魚の味噌煮と醤油ベースの豚汁。大根おろし。とろろ芋。秋刀魚はめちゃうまで、大根おろしもピリリッと辛くてグー(死語)。味噌ではなく醤油澄ましの豚汁も美味しかった。最後にごはんにとろろ芋をかけたがこれがまた美味しかった。三杯目のおかわりがしたくなったが、このところ食べ過ぎが続いているのでがまんした。