うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ColorClassicIIでネットの海へ#2

▼食後、再挑戦だ。考えあぐねたが最終的にはインストールしたものを全て取り除き[ネットワークソフト選択]コントロールパネル(と必要かどうかわからなかったがResEditアイコンの[ネットワーク・リソース]と[ASLMリソース]も入れたまま)のみを残した。つまりOpenTransportは漢字Talk7.5.3でインストールされた、Version1.1のままに戻った。しかし、結果的にはこれでよかったのだ。
 整理すると漢字Talk7.5.5までで標準でインストールされた状態のOSに、OpenTransport1.1.2から[ネットワークソフト選択]コントロールパネルをインストール。設定を[DHCPサーバを参照]にしただけ。
 Open Transport関係は最初から入っているものだけ。
 そして今度はYahoo!BBの設定だが、[DHCPサーバを参照]を選んでおけば、もともとYahoo!BBサブネットマスクIPアドレスなどの設定も全部空欄にするのみである。
 ハード的にはやっぱり直接ブロードバンドルータにつないでもダメで安物の単純なハブを一旦経由している。ブロードバンドルータのランプは緑にはならずオレンジのままだが、これで家庭内LANのファイル共有もインターネットもできている。他のマシンへの悪影響も出ていないようだ。
 ブラウザは今はInternetExplore3.01aとNetscapeNavigator2.02を使ってみているが、IEの方が若干動きが軽いかな。期待していたiCabは重くてお話にならない。
 決め手は[ネットワークソフト選択]コントロールパネル。これは、<B><A HREF=http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/iMac/index.html>「Hello iMac」</A></B>というページの<B><A HREF=http://www01.tcp-ip.or.jp/~freebbs/room/68k/minibbs.cgi>「68kマック掲示板」</A></B>で教えてもらった情報を元に試してみた結果できたのだ。感謝。
 速度は遅いが、それでもつながるということと、つながらないでは気分的にもぜんぜん違う。遅いといってもColorClassicIIでダイヤルアップしていたころに比べるとやっぱり速いようだ。これで目的は達成である。
 「68kマック掲示板」にお礼と報告を書き込み、風呂へ。枕元で少し本を読んで眠ったのは二六時を回っていた。