うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Mac受難の日々#1

▼今日も寒い大阪である。スーツの上に一枚ウインドブレーカーを羽織っていく。いつものように駅までの道は裏道を通っていく。そこで三毛猫を発見。先日の雨の日にもチラッと見かけたやつだ。僕が前に飼っていた三毛猫に似ている。Che-ez! SPYZで写真を撮ってやろうと思ったが、とても臆病なやつで、一目散に逃げ出した。それでも何枚か追いかけて撮る。
 会社で僕が使っているPowerBook G3(Pismo)/500を明け渡さねばならなくなった。これはマシンの管理をしているY谷さんが日付をよく確認していなかったために起こった。もう! リースアップするモニタを明日業者が取りに来るため、1台モニタがなくなってしまう。本体(白いPowerMacG3)リースアップ時期が違うので本体は今年いっぱい残る。しかしモニタがなければどうにもならない。ここで僕が発注したPowerBookG4が届いていればちょうど良かったのだが、本体のリース切れのタイミングで発注していたので十二月中に届けばいいと思っていたのだ。で、とりあえずモニタのなくなる人にPowerBook G3を渡し、僕はPowerBookG4が入るまでは、私物のiBook(Dual USB)/500使うという急場しのぎ。仕事で使うとなるとiBook(Dual USB)/500よりもPowerBook G3(Pismo)/500の方が断然早いし、強い。しかし、モニタがなくなって困るS川さんのマシンのリースアップの代替えとしてPowerBookG4を発注し、それを僕に回してもらってPowerBook G3をS川さんに渡すという予定なので、ちょっと時期が早まっただけだ。それにしてもデータを移し替えたり、カスタマイズしまくっているPowerBook G3をS川さんが使えるようにある程度戻さねばならない。そのため少し残業。モニタがなくなるPowerMacG3はHD全体を共有設定し外付けHD扱いできるようにした。これでS川さんの方のデータ移し替えは一カ月余裕ができた。僕のデータは4GB超あったが、全部サーバに置き、とにかくしばらくこれでいこう。