うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Mac受難の日々#2

▼帰宅して、さてColorClassicIIでまた少し遊んでみるかな?と思って立ち上げておいて、ちょっと洗濯物干しなどを殊勝にしてみた。机に戻ってみるとガ〜ン! システムが立ち上がっていない。グレーの画面に、[?]のフロッピーマークのアイコンが点滅している。これはMacでは起動ディスクが認識していないということだ。ディスクツールフロッピーを入れて立ち上げるとフロッピーから立ち上がるけど、デスクトップに肝心のHDのアイコンは見あたらない。
 外付けCD-ROMから立ち上げてみるが結果は同じ。MOから立ち上げても(古いMacSCSIなのでMOからでも簡単に立ち上がるのがいい)やはり同じ。せっかくブロードバンドできたと喜んでいたのに〜〜〜! 昨日のワタクシのお喜びの日々からうって変わって奈落の底である。
 とりあえず“*”型のトルクドライバーを持ってきて、ColorClassicIIを開けてみました。『DOPING MAC/旧型マック スーパー改造術』という本を参考にHDの位置を確認。そしてマザーボードを抜いてケーブルを抜き差ししてやろうと思った。接点不良でディスクが認識できないのは、よくある話。会社のMacでも内蔵MOドライブでよく起こる。そんなときは慌てず騒がず、原始的な方法だが、ケーブルのコネクタを抜き差ししてやると、大概は認識できるようになります。しかし手が突っ込みにくい。さすがコンパクトMac。薄い金属カバーのエッジで手が切れそうになるし、ちゃんとコネクタがつかめないので抜き差しができない。とりあえず少しコネクタに揺さぶりはかけたので、また元通りカバーをして立ち上げてみる。しかし状態は変わらない。せっかくのLANカードの投資も丸々無駄になってしまうのか…。もうガックリだ。
 まあ、とにかくダメなものはダメなので慌ててもしようがない。しばらくColorClassicIIのことは忘れることとし、夕食を食べる。水炊き。今日は豆板醤を使わず七味で食べる。これがまた美味しくて、満腹。豆腐とうどんが特に好きだ。もちろん、カシワと菜っぱも美味しかった。また食べ過ぎ。