うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

復活なるか?ColorClassicII

▼『DOPING MAC/旧型マック スーパー改造術』という本によると、ColorClassicIIで使えるHDは2GBまでと書いてある。最近は少なくとも何十GBというオーダーでの話になるので、このぐらいの中途半端な容量のHDは中古でないと入手できないとのこと。今入っているやつは160MBしかない。これでも当時はすごく大きくて入れる物がないよなぁ、フロッピー一六〇枚分も何入れよう?って思っていたな。まあ、500〜1GBぐらいになればいいなとは思うが、思わぬ出費だ。
 ネットで調べてみると、1GBで1万円を切るぐらい。2GBだと1万円を超えてしまう。とはいえ、何年か前にはこれが十万とかしてたものなぁ。考えるとHDの値段の下がり方はすごいと思う。
 すぐに欲しかったので、大阪・難波のSofmapザウルス2に電話を。1GBの中古があるとのことで取り置きをたのむ。なんと値段は4200円。ルピーもちょっと溜まっていたので4000円を切る値段で入手できた。ラッキー!
 家に帰ってさっそくColorClassicIIを開筐。なんせ小さい設計なので手が入りにくいが、なんとか元から入っているのを引っぱり出して換装した。160MBから1GBなので6倍以上大きくなった。
 HDは容量が大きくなるとアクセスも速くなるとのことで若干立ち上げも速くなった気がする(気のせいか?)。システムは漢字Talk7.5.3のままで、漢字Talk7.5.3のCD-ROMからカスタムインストールで[ネットワークソフト選択]をインストールして設定したらこれでもYahoo!BBにつながった。
 キーボードをMacintoshSEに付いていた旧Appleキーボードをつないでいるのでキータッチは抜群(疑似NICOLAも快調)。
 ますますパワーアップしたColorClassicII。ある程度割り切って使え
ばこのマシンはまだまだ使えそうだ。
 ColorClassicIIでTelnetして@niftyパソコン通信でログインすると、なんか森博嗣著のS&Mシリーズの西之園萌絵がSE使っている気分…に近いかな。