うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

タマゴが目玉焼きを作り

▼夜中に何度か目覚めたが、とりあえず十時間以上の睡眠ができたので、気分的にはとても快調。ヒヨコは久しぶりに昨夜夜更かしというか、寝たのが今朝方だったらしく、無理には起こさないでそのまま寝かせておく。
 タマゴが学校の土曜日の例のやつに行くというので朝食だけは用意してやる。
 タマゴが出かけて、あとは少しMacを触る。PowerBookG4はとりあえず置いといて普通にiBook(Dual USB)/500でネットに繋ぐ。そうこうしてたら、すぐにタマゴが帰ってきた。
 昼食は僕が冷やご飯で炒飯を作る。食後はタマゴもカラザもまた学校に出かけてしまった。
 僕はハタッと気が付いた。そういえば『ぎょぎょ〜む日誌』を一週間書いていなかったのだと。一気に一週間分を、sigmarionで書く。このところ会社にiBook(Dual USB)/500を持って行っていたのでsigmarionは家に置きっぱなしだった。またColorClassicIIやPowerBookG4を触ってばかりでsigmarionを使う暇がなかった。いかんいかん、平等にかわいがってやらねば。おかげでやっぱりどこか調子が悪くなっている。ATOKpocketの辞書登録をするときに、確定の動作がリターンでできなくなり、再起動が必要になるのだ。こういう機械ってほんとに“拗ねる”という現象があるのだ。
 晩ご飯は子どもたちが手伝った。タマゴが目玉焼きを作り、カラザは冷凍食品の焼売を温めた。ヒヨコは子どもの監督をしながら粉ふきいもなどを作る。
 夜に少しPowerBookG4でDVDを観た。