うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

13日金曜日とQuickTime#2

▼最後のレポートが一番気が重かったが、なんとか仕上げて会社を出た。難しい会社経営の情報を海外会社と日本の親会社でネットを使ってプロジェクト管理しようという話なのだが、これをCGIを使ってプログラムするのがいいのかどうかということ。調べてみると市販のグループウエアとそのソフトを使ってサーバごとレンタルしているようなサービスもある。こっちの方が安全だと思うのだが…。
 今日はみんな遅くまで残っていた。やはな仕事が年末進行で忙しくなっているのだろう。
 今夜やっと、先日参加できなかった忘年会のおみやげのアンリ・シャルパンティエのお菓子を持って帰った。これはヒヨコも大喜び。
 今日の夕食は、サーモンステーキ。刻みキャベツも山盛りでうれしい。
 とても疲労しているが簡単に寝るのはもったいなくて、抵抗する。布団にはもぐるが、枕元にiBookを持ってきてVCDで周星馳チャウ・シンチーの『審死官』。QuickTimeのプロキーのおかげで、フル画面でVCDを見ることができる。音声のコントロールなども扱いやすくなった。しかし、やはり今日は眠くなって一〇分ぐらい観たら気絶していた。この映画は杜[王其]峰ジョニー・トー監督、程小東がアクション監督の映画だから面白い。梅艷芳アニタ・ムイも出ていて、『少林サッカー』の石頭オヤジ、“黄金右脚”呉孟達ン・マンダも。続きは明日観よう。