うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

飮茶とおもちゃと#2

▼その後、駅前にケロケロ号で明日の朝食用食パンと牛乳を買いに行く。
 帰宅して机に座ってiBook(Dual USB)/500を開くが特に何をするということもなく、今後の僕の創作活動をぼんやりと考えながら、香港映画のBGMのCDなどをiBookのiTuneで聴く。今日聴いたのは『醉拳II』と『黄飛鴻』のサントラ。なぜこの二枚を聴いたのかというと、PowerBookG4iMovieで、ビデオ編集が本格的にできる見通しがついた。そして、過去僕が撮った8ミリフィルム、僕が仲間たちと撮ったフィルムの中で、未編集でお蔵入りになっているものが何本もある。そこでこの際これをビデオで編集してしまおうと思ったのである。フィルムをビデオに録画するためのテレシネという装置も簡易型のものがわが家にある。一部はアナログだがビデオ化してあるものもある。その中でも手始めに、SFXカンフーアクションコメディ『西真陰拳』シリーズの第3弾が未編集のままになっていたから、これを僕が“死亡遊戯”方式で、足りないシーンは一作目や二作目のフィルムを使い回したりしながら作品として仕上げてみようと思ったのだ。カンフー映画だからカンフー映画のサントラを聴いていたという単純な図式。
 夕食は昨日のカレーを少し。昼の飮茶で満腹だったので、軽く食べるだけで満足。カレーの味は二日目でより美味しくなっていた。