うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

やっぱりChe-ez! spyzが一番#1

▼朝から雨。タマゴは学校の例のやつに。タマゴの分の弁当を作ってやったら、後でカラザも学校のに行くという。時間的に弁当は間に合わなかったので昼は食べに帰ってくるようにさせる。
 数日後のために準備が必要だ。ついでに自分へのプレゼントとしてChe-ez! splashを買おうと思った。Che-ez! spyzの後継機で、ストロボ付き。二〇センチマクロもできる。面白そうだ。
 PowerBookG4に貼った液晶保護フィルムがいい具合だったので、iBookにも貼ろうと思ってこれも買った。
 先日子供に玩具を買ってやるということで京阪百貨店の玩具売場に行ったが、カラザだけしか買わなかった。タマゴは「ポケットモンスター・ルビー」を探していたのだがその売場にはなかったのだ。人気であちこちで売り切れているらしい。昨日もヒヨコが探したが次の入荷はいつかわからないと言われたという。ところが今日新聞の折り込みを見ると、「ポケモン・ルビー」が[ビブレ]のゲーム売場で売っていると。しかもちょっとだけ割引もしているということだ。
 以上のことから、ヒヨコと一緒に雨の中、ケロケロ号で[ビブレ]へ向かった。
 で、Che-ez! splashを買ってみた。Macに対応していないというのが、僕にとっては困りものだけど、まあ、VirtualPCでなんとかなるだろうと思って。買って帰ってきて、早速開けてみた。SPYZと違って、ボタンがいっぱいついている。一枚撮って次への動作が多少遅いか。ピーピー音がいろいろ出て、ちとうるさい。でも20センチのマクロとかもできるし、脱着式ストロボもあるしよさそうだと思ったのだ。
 ところがどっこい。撮ってみてさあ画像を取り込むぞというときに、VirtualPCにドライバがうまく入ってくれない。こまったぁ〜。iBook(Dual USB)/500のVirtualPCのWindows98SEも、PowerBookG4VirtualPCWindowsXPもどっちにもちゃんと入らない。中途半端に入って、結局splashを認識してくれなかった。とほほのほ。会社には仕事で、PowerBookG4と2台並べて使っているWindows(Let's note)があるけど、やっぱし家でMacで遊べないと意味ないからなぁ…。