うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

年賀ハガキをやっと買う

▼今日は廣東語がないので、朝は遅かった。十一時ぐらいに起床。身体がすごく重い。肩こりも酷くて、しかも腰もピキッと来そうな感じ。ヤバいなぁ。
 毛糸編み物が突然わが家でブームとなる。子供たちも練習を始めている。僕は見ているだけにしておく。こんな肩こりの酷いときにしたらエラいことになりそうだからだ。
 今日はどうしてもやらねばならないこともあるのだ。面倒なので延ばしのばしにしていた、年賀状住所録の整理。今年出す人出さぬ人を振り分ける。住所録にはシェアウエアの「ゆうすけ」というソフトを使っている。これはファイルメーカーProを使ったソフトなので、このデータをヒヨコのiMacでサーバとして設定し、僕はクライアントでiBookから開いて二人で同時に作業した。リアルタイムで更新が反映されるのが面白かった。
 年賀ハガキを枚方郵便局本局に買いに行く。休日窓口が日曜でも開いているのだ。そして年賀状も買える。ただし、もうインクジェット紙のは売り切れだった。
 帰宅して年賀状の印刷。といっても、これはわが家用ではなくて、頼まれものの分。ヒヨコの母(うずらササミ)より依頼の分である。ササミ母の描いた絵をスキャンして、Photoshopで修正して、印刷する。紙の食い付きが悪く苦労した。紙の目が縦目になっているのが原因だと思う。手で癖を直して何とか刷る。印刷でiBookが塞がれてしまった。だから、sigmarionでネットサーフ。掲示板への書き込みなどはColorClassicIIよりsigmarionの方が随分速い。ColorClassicIIではブラウザ上のフォームで書くのは動作が遅くて無理。一旦エディタで書いたものをカット&ペーストしないとやってられない。が、sigmarionではストレスはない。
 晩御飯中もかかったが印刷は終了。けど、頼まれものは済んだが、わが家の分はまだデザインに着手もしていない。
 晩御飯はシチュー。これはあったまってほんとに美味しかった。今日はシチューが食べたかったのだ。
 明日は社長ムービーの編集をせねばならない。音楽を選ぼうと、僕が持っている映画、テレビドラマのサントラやクラシックのCDを持ってきてそのうちの一枚をCDプレーヤーで聴きながら眠る。