うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

風邪ひきのクリスマス#1

▼やはり昨日の悪寒は風邪だったようだ。というわけで、本日は仕事の一瞬の谷間でもあるので、思い切って休むことにする。特に冬休み直前に山がある。明後日は例の冊子ものの青校(印刷用原版フィルムと同じ状態のもので校正するためのジアゾコピー)が上がってくるので、それをクライアントに届けなければならないから休めないのだ。
 会社へe-mailで休む旨連絡。イントラネットに繋いで、年休の手続きをする。そして仕事関係の連絡をe-mailで何通かしてから、また布団に潜る。昼過ぎまで、泥のように眠った。
 子供たちにはサンタクロースから贈り物が。上の娘うずらタマゴにはバンビの抱き枕とTHE DOGの小さいマスコット。下の娘うずらカラザにはディズニーの魔法の鏡。ボタンを押すと鏡に『シンデレラ』と『人魚姫(リトルマーメード』と『美女と野獣』のヒロインが次々に現れて喋るものだ。ちょっとうるさいが楽しい。
 そうだクリスマスと言えば先日写真関係のホームページをやっているYさんがサイトのプレゼントとして自分の写真のクリスマスカードを送るというので応募しておいたら、ちゃんと届いた。今年はクリスマスカードをもらったのはこの一通だけだなぁ。
 クリスマスカードといえば、最近e-mailに添付してくるとか、どこそこのサイトにあなた宛のクリスマスカードがあるので見てください、とかこの手のサービスがたくさんある。クリスマスカードや年賀状がアニメーションなどで動いたりするのだ。でも僕はこういうの余り好きではない。なぜわざわざ見に行かないといけないのか、と思ってしまう。最初は面白がって見に行っていたこともあるが、結局用意されたイラストやアニメにメッセージがあるだけでオリジナリティのかけらもない。だから最近は申し訳ないが一切見に行ってない。今後もたぶん見に行かないので、こういうサービスのメッセージは送って来ないでくださいね。