うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

仕事納めの日#1

▼今朝は起き辛かった。というかここんとこ毎日だけど。でも今日で仕事納めだから、気合い入れていこう。
 朝、コンビニで[さわやか吐息]とまたゆで卵買う。さわ吐は(略すな!)乾燥した部屋での咳止めのために。
 電車に乗っていると、窓の外に雪が舞っていた。大阪の雪だからたかがしれているけど。降りたときには熄んでたな。
 会社の最寄り駅に到着の時、H″にライトメールが入電。ヒヨコからかと思ったが、東京の友人Tくんである。彼は数日前に三カ月超のフィリピン出張から帰国したばかり。元旦大阪いる予定、遊べるか?と。元旦?そら無理やろ。所帯持ちに元旦に家族と別行動ってのは。女友達とはもう会う約束が先にできているという。ならば独身同士で仲良くおやんなさいな。
 仕事は少し大変だった。例の派遣さん、今日は無断欠勤。無責任もいいところだ。やることがきちんとできて迷惑を掛けないよう段取りした上での休みならしょうがないとも思うが、やってることが中途半端で、他の人のアドバイスもあんまり聞いていないようだし。こだわりやプライドの置き場所を間違ってんのとちゃう? 学校出たてのひよっこやないんねんから。結局尻拭いを僕がしなければならないのだ。バカみたい。こないだからこれで自分の仕事ができなくなっているというのに。
 午後は、青校が届いたので、四面付けのやつをカットしてページに組む。自分の控え一部と二部はクライアントに届ける分。デザイン事務所にはカットせずに持っていく。これは訂正指示を印刷原版と同じ状態で入れなければならないからだ。カッターナイフで切ってクリップでとめてという地味な作業。できあがって自転車で出かける。師走の道をシワッシワッと走っていく。今日は寒いなぁ。職場に戻って、暖かいコーヒーを飲む。今日は面倒なので紙缶コーヒー。
 終業時間までなんやかやと雑用が続いた。今日は仕事納めだから大掃除があったが、僕はできず。
 最後に終業式があって、エラいさんのお話とか聞いたりする。例の社長ムービーは、別の地区の人、勤務時間が違う交替制の人などが見るのだ。
 終わると納会という行事がある。ビールやちょっとしたお菓子などが出る。