うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

仕事納めの日#2

▼僕は酒も飲まないし、ドーモドーモの会話が鬱陶しいので参加しないが。今日の最後にトラブルシュート。同僚のS川さんがノートパソコンでe-mailが受信できなくなったと出張から帰ってきて言うので、原因を調べたりする。S川さんはノートパソコンで出先で連絡メールを読むことが多く、それがないと仕事が滞る。どうも災いを持っているメールがいて、それが引っかかってそれ以降のメールがダウンロードできないようなのだ。プログラマーのY山さんがプロバイダのFAQを調べてくれるが、すぐには事例は見つからず。幸い使っているメールソフトに「何番目からのメールを受信する」というような設定項目を見つけた。これで何通かすっ飛ばすようにすればとりあえず全部読めないという状況は回避できるのでは? 当たりだった。これでしのいでもらって、あとはどうやって問題メールを削除するかをゆっくりと探せばいい。そうこうしているうちに納会のお菓子のお裾分けなどをいろんな人が持ってきてくれた。少し食べる。
 十九時半ごろ帰宅。するとヒヨコが出かけるという。レンタルCDを返却と買い物に。僕は今日は疲れていたので一緒には行かず、着替えを済ませて布団を敷いて仮眠。夕食の用意ができるまで寝た。
 今日の晩御飯は、筑前煮と味噌汁とカニかまぼこ。見た目は地味だが、野菜も肉も豊富で美味しかった。
 夜、写真をスキャンする。ちょっとお手製の写真集を作ってみようと思い立ったのだ。「レンズはまぬけ!?」のようなネタ写真ばかりの更新が続いているのでちょっと違うこともしてみたくなった。作ってみておもしろかったら、プレゼントにしてもいいかな。(欲しい人いるのか?→いたらメールください(笑))