うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

とどいた科学と浅間山荘と#1

▼今日は昼過ぎに起床。惰眠をむさぼる幸せよ。というか疲労はずっしりと両肩に腰に来ている。体調は絶不調。風邪の不快感も充分残留している。
 朝昼兼用の食事はインスタントのカレーうどん。二人分あったので、作る前にリクエストをとったら、タマゴが食べるというので僕とタマゴの分として作る。タマネギを切って、豚肉も投入した。出来上がりに長ネギを刻んで振りかける。
 食べていたら、カラザが「カレーうどん、わたしも食べたかったぁ〜」と言って泣き出す。知らんがな。仕方ないので、半分カラザに分けてやる。足りない分は黄粉餅を作って補った。餅は焼かずに即席で電子レンジで膨らます。楽ちん。
 夕方、カラザと近所の酒屋系スーパー[スピード]へ。百円ショップダイソーが二階に入っているので、ここも楽しみ。今日はお手製写真集用に紙を購入。あとお菓子とカレーうどんなど、休み中必需品を買った。三千円弱。使い過ぎか(笑)。
 先週ネットで注文した『学研の科学4年』十二月号が届いた。タマゴのハガキのイラストが掲載されていた。しかもそのハガキには僕をポポ星人タイプのキャラクターにした“アンケマン”が描かれていたのだが、それだけが抜き出されてそのページの漫画家によって別コマにも登場していた。これは僕もうれしい。でもここで僕は電池切れ。布団に潜って仮眠する。
 タマゴが『TVのチカラ・スペシャル』やっていると起こしにきたので起きる。後半一時間分観る。今日はロシアとアメリカから超能力捜査官がそれぞれ一名ずつ来ていた。日本のサイコメトラーよりも結果を出せる分すごいと思う。それが超能力かどうかは別として。今日はゲストのコメント少なく、内容は濃くてよい。いつもこうであってほしい。
 晩御飯は大根と豚肉の煮物とキャベツとトマトのサラダ。大根の煮物は見た目は地味だがめちゃうま。たっぷりと汁を含んだ大根がうま〜い。キャベツのサラダは大好物なり。
 NHKの『プロジェクトXスペシャル/浅間山荘事件』を見る。多分、以前に放送されたものだと思うが、今夜は前後編をいっぺんに放送だ。僕が小学校のころの事件で何日もテレビ中継されていたのを覚えている。