うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

三人で大阪散歩#3

▼子供がゲーム売場を見たいというので少しつき合う。そしてまた徒歩で帰る。帰りに沖縄物産の売店に寄る。ヒヨコへのお土産に、ゴーヤ茶と沖縄明星食品沖縄そば、森永黒糖ハイソフトを買った。
 さすがに足が疲れてきたので、帰りは淀屋橋から京阪に乗る。電車賃としてはここから天満橋まで歩いたところで(京橋でもだが)同じだからね。
 黒糖ハイソフトは思ったよりも美味しかった。電車はちょうど待っていて、準急でうまく三人とも座れた。僕は『ライカとモノクロの日々』を読む。子供たちはうとうととしていた。ヒーターがよく効いて足下がめちゃ暖かかった。
 自宅最寄り駅にで下車。ローソンで六〇円アイスを一つずつ買う。写真屋さんに寄って受け取りAGAT 18Kの一本を出す。アイスを食べながら帰る。食べさせておけば静かな子供たち。
 家に到着するとカレーのいい匂いがした。歩行歩数12000歩を超えた。子供が天満橋から梅田まで歩いたのはよくやったとほめてもいいだろう。
 しばらくしてカレーを食べる。う〜ん満腹なり。ちょうど写真を受け取りに行くのにいい時間になった。いつもなら僕が出かけるのを察知したらすぐ一緒にいくというタマゴが今日は平気でいってらっしゃい、という。今日はお父さんと充分散歩したからいいのだと。ちょっとさびしいな。
 食後でもあるし、歩いていくことにする。ところが店に行ってみるとプリント不可とのこと。AGAT 18Kのシャッターが故障していたようだ。とほほ。子供たちのいい顔が撮れたと思ったのだけどなぁ。残念。
 帰宅して少し『ライカとモノクロの日々』の続きを読む。この本のいくつかの文章といくつか写真は内田さんのホームページで読み、見たことがある。でもやっぱり紙の本で読むのがいいな。
 二〇時、ヒヨコがぜんざいを作る。甘さ控えめ。とても美味しかった。赤飯は食べるのに、甘い小豆が苦手なカラザはぜんざいを食べず。
 その後、ゴーヤ茶を飲んでみる。臭いは苦いがお茶の味はさっぱりしている。特に苦みや渋みはない。黒糖ハイソフトはヒヨコにも好評だった。