うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

モノクロ写真と治部煮

▼今日は少し曇り空で寒い。明日はもっと寒くなるという予報だ。
 今日から通勤読書は森博嗣夏のレプリカ』。これは先週読んでいた『幻惑の死と使途』と対になる作品だという。同時期に起きた事件なのだ。初っぱなからぐいぐいと引き込まれる。
 派遣さん、今日また体調が悪いと欠勤。なんだかなぁ…。仕事に対する責任感とかを派遣さんに期待はしないけど、ちょっとひどいな。次々に新しい仕事も入っている。僕もフォローはするが、他の人だったらフォローしてくれへんで、ほんま。仕事はビジネスライクにやって欲しい。僕は親睦なんていう幻想は信じていない。少し緩衝材にはなるかもしれないが、その程度のことだ。やるべきことをちゃんとやってくれれば、他は何もかまわないのだ。
 今日は仕事の帰りに、えい文庫の『往年のオリンパス カメラ図鑑』マニュアルカメラ編集部編・六八〇円を購入。前にムック出ていたものの文庫化だが、図版も一部新しくなっているし、情報も増えている。値段の価値は十分にあるな。
 フィルムも受け取る。M4-Pのモノクロと昨日の大阪散歩、なんちゃってPEN S Blackのモノクロ。面白いのが何枚かあった。
 晩御飯は、ヒヨコの新レパートリー開拓の蕪と揚げ豚肉と油揚げの治部煮。これは美味しかった。蕪が柔らかくてとろけそう。豚肉も美味しい。そして昨日の豚味噌ご飯の発展改良のおじや。あったまってとても食べやすい。おいしかった。