うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひよこまんじゅうはどこから食べるか

▼今日は午後から外で打ち合わせ。近くなのでトコトコ歩いていく。今日は天気はそこそこだが、寒かった。でも歩いているうちに寒さは感じなくなった。二つの打ち合わせをこなして、職場に帰る。と、そこにイントラネットのホームページ関係でクライアントから問い合わせが。情報検索システムに関する質問だったのだが、うちで作った物ではないからなぁ。でもこっちで調べてわかる範囲での回答をささっとe-mailにしたためて送る。文章でこういうのを説明するのはやっかいだが、かみ砕いてまた正確に書く。
 3時過ぎのおやつは、昨日S川さんからお裾分けをもらった、ひよこまんじゅう。お茶はレモンティにした。しかし、このひよこまんじゅうというのは、いつもどこから食べるか迷うな。いきなり頭からかぶりつくのはかわいそうだし、お尻からも不憫だったりする。子供のころは底をまず食べて、中のあんこを食べて皮だけを残したりして遊び食べをしたものだなぁ。
 帰りに自宅最寄り駅前のコンビニで明日の朝食の食パンを買い、ついでにチョコバリを買ってかじりながら家路を急ぐ。
 帰宅すると1/5切れほどホットケーキが残っていた。お腹が空いていたのでそれを食べる。
 晩御飯はカレー。今夜は豚肉のカレーだった。しみじみ美味しかったなぁ。
 そうそう、このところ4コママンガを描いている。先週末から描きはじめた。理由はないが突然描きたくなったのだ。2つ描くまで家族にも内緒だった。うちの家族がモデルだが、実話ではなくキャラクターは人間ではない。宇宙人なのか妖精なのか妖怪なのか(笑)。とにかく人間ではなさそうだ。そういうキャラクターが繰り広げるというか広げてもたかが四畳半ぐらいだが、のマンガである。描きためたらなんらかの形で公開はしたいが果たしてどうなるか。まだタイトルも決めていない。とりあえずわが家の中では好評であるので気をよくしている。