うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

何のために休んだのかなぁ…

▼このところ、朝はサンテレビで『トム・ソーヤの冒険』を見ている。これは僕が高校生のころに放映されていたアニメだ。そのころも好きで見ていた。今週の月曜日だったか、火曜日だったかの回は、ちょうど旅の芝居一座がセントピーターズバーグにやって来ていた話で、その一座の子役の少女リゼットとハックが心を通わせるという話。そして一座が予定を一日早めて急に出立することとなり、ハックの小屋にリゼットがやってくることができなくなってしまう。ハックはごちそうを用意してまっているのだが…。突然の悲しい別れになってしまうのだ。これを朝から見て、家族四人でわんわんと泣いてしまったのであった。朝から目覚まし代わりに見ているテレビで、感動してこんなに泣かなくてもいいとは思うのだが…。
 今日は休暇を取った。どうもコンタクトの調子が悪いので、コンタクトを作りに行こうと思ったのだ。しかし、行こうと思った眼科は、本日は休診なのだった…。で急遽何のために休んだかわからなくなってしまった。
 仕方がないので、午前中は家で仕事をする。ちゃんとPowerBookG4を持ち帰っていたので、データもちゃんと入っている…はずだったが、一部抜けがあったため完全には仕上げることができなかった。とりあえずできたとこまでをプログラマーのY山さんに送ってサーバにアップしてもらう。
 今日は<B><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp/>『ライカでラララ♪』</A></B>の「レンズはまぬけ!?」に新作1本をアップした。今日のは、よくあるっぽいけど、でもちゃんと考えると実に貴重な物件であるのだ。
 夕方、寒くなってきたので、布団に潜って眠る。ほんとは三〇分ぐらいで起きるつもりだったのだが全然起きられず。四時間ぐらい眠ってしまう。起きたら夜。でも、ちょっと気分はリフレッシュ。
 晩ご飯は焼き鰆(さわら)と澄まし汁など。鰆が美味しかった。大満足。
 風呂に入って、下の娘(カラザ)と一緒に布団に入る。ちょっとカラザが眠るまで添い寝してやるつもりだったが、もう一緒に眠ってしまうことにした。とても喜んで機嫌のいいカラザ。いろいろ話をして、お姉ちゃんに内緒といって布団に潜って隠れて三分後にもう眠っていた。しばらくすると、タマゴも風呂から上がってきた。今夜は無理をして一つの布団に三人で眠った。とても窮屈だが、暖かくてとても幸せな夜。