うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

コンタクトとコーヒーと#1

▼一〇時過ぎに起床。朝食を食べる。天気は照ったり曇ったりだ。照ると暖かでとても陽気な気分になるが、曇ると辛い。淀川の対岸の高槻の方の山は雪が降っているのではないか。どもう煙っている。
 午後から子どもたちは学校の例のやつに行く。僕は「ふえシグ自由帳」に長い書き込みをする。D子さんは僕のすすめもあって年末にiBook(Dual USB)を購入したが、トラブルが発生しているという。この件に関してのレス。とにかく僕のわかる範囲というか予想できることを書いたがあまり参考になるものではない。起こっている現象は、まず日本語入力(IM)だがD子さんは「WXG」というのを使っていると。このWXGとMacの標準のIMである「ことえり」の両方で入力中に半角英字に勝手に切り替わってしまうことがあるという。同じMacOS9.2.2で使っている僕のPowerBookG4ではこの現象は起きていない。もっとも僕はATOK13を使用している。
 あと、僕やD子さんにとっては、日本語入力としては最重要課題であるNICOLA親指シフト)キー配列を擬似的にソフトで実現する「Nickey」うまくいかないとのこと。ことえりはちゃんとNICOLA配列になるが常用したいWXGで一部のキーがとんでもないものに置き換わってしまうというのだ。これについては僕がWXGを持っていないのでテストする環境もなく、いかんともしがたい。どなたか情報やヒントがあればe-mailください。
 昼ご飯はカレーライス。
 そして一四時ごろ、徒歩で駅前に向かう。今日こそ眼科へコンタクトレンズを作りに行くのだ。今日行った眼科はヒヨコが行きつけのところで、僕は初めてだった。なかなか全体にテキパキとしていていい。妙に大衆演劇の役者風のオジサンもいて興味深いところであった。コンタクトレンズも無事作り終えて、その足で[ビブレ/ビオルネ]へ。インスタントコーヒー他を買いに行ったが普通の値段だったのでヤメ。[イズミヤ]までもっと足を延ばす。ヒヨコが、出かける前にふと、
「休日はひょっとするとイズミヤなら特価品で出しているかも」
 と予言したからだ。行くとやっぱりネスカフェ・エクセラが特価で出ていた。三〇〇円ぐらい安い。これでおやつの一つ分ぐらいは浮いたというものだ。さすが主婦のかがみである。