うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

なにげに全然よさげじゃないですか〜

▼今日はまた寒いなぁ。
 比較的仕事は落ち着いていた。こういう日がなくちゃやってられないなと。
 D子さんのiBook(Dual USB)のトラブルに関して調査を続行。IMが勝手に英数半角に切り替わるという現象はATOKの11とかではあったようだけど、この例では当てはまらないしなぁ。シェエウエアでIMの切り替えを抑制するようなソフトが見つかったが、これはちょっとちがうかもしれないな。
 『ライカでラララ♪』のコラム「どのライカが優れているか」に感想をもらった。その人はLeica M3を使っている人だが僕の言うことがよくわかると。その人はライカの一眼レフが最初に気に入ったらしい。でもカメラ好きの間ではライカといえばレンジファインダーで、一眼レフは無視されているような状況。これはおかしいと思っていたとのこと。そうだよなぁ。とにかくM3を持っていてもちゃんとわかっている人はわかっているのだなぁ。うれしいな。この人に返事を書く。
 東京の友人Mさん(もう、まんたろさんって書いちゃったけどね)にメールの返事を書く。日記もここ二、三日分を一気に読む。
 今日は帰宅するといい匂いがした。
「なにげに全然よさげじゃないですか〜」という匂い(笑)。(こんなきしょく悪い日本語については別の機会に書きたいが)そう、これはポップコーンの匂いだ。ヒヨコが子供たちのためにどど〜んと作ったのだ。山盛りあったので僕も食べる。
 そして今日は針仕事をする。背広の第一ボタンが外れかけていたのだ。他に通勤に持って行っているオリンパス・PEN Sを入れている布袋を補修する。大人になってやはり指先が太くなってしまい、針仕事はとてもやりにくい。基本的にこういう作業は工作の延長であるから嫌いではないのだが。手芸品メーカーも男の人用の縫い針や指ぬきを作って欲しいな。
 晩御飯はクリームシチュー。今日のジャガイモも昨日のあのクリーミーで甘いやつ。めちゃうまだった。たくさん食べた。
 夜、ときどき見に行っている古い68KMac関係の掲示板に行くと、ColorClassicIIを久しぶりに起動したらHDを認識しなくなったと困っている人がいた。HDを積み替えたいがカバーは外したけどあとどうやればいいかわからないということだったので、説明をこと細かく書き込んでおく。この掲示板にはお世話になっているので、ギブ&テイクしておかねば。