うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

12吋PowerBookG4#2

▼仕事の帰りに寄り道。プログラマーのY山さんと一緒に、寄り道というか正反対の方向だが、梅田へ。[ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田]に。目的は二つ。12吋PowerBookG4の実機を見たかったのだ。見る、触る、そして裏返したりぐるぐる回してみた。詳しくは『ふえるシグマリオンONE』の掲示板に書いたが、大きさはiBook(Dual USB)とそう大差なく感じた。ただ、外装が金属で高級感があり、キーボードもタッチもよくなり、ストロークも深くてしっかりしているのがいい。iBookを持ってなければすぐにでも欲しいマシンだ。
 そしてもう一つの目的は、ライカレンズのMLリング(マウントアダプタ)だ。バルナック用レンズ(ライカLマウント)をMマウントで使用するためのもの。Industar用に50-75mm用を買いに来たのだ。AVENON製ので、初めて黒にした。
 あと来たついでにフィルムを買った。カラー現像用モノクロフィルムILFORD XP2 SUPER 400の3本パック。
 晩御飯は、餃子食べ放題と具たっぷりスープなど。
 <b><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp>『ライカでラララ♪』</A></b>の更新は、絵心シリーズの第3弾。完結編をアップした。
 夜、そういえば『ライカでラララ♪』のカメラガイド、レンズのレポートをElmar-M 50mm沈胴以外全然アップしていなかった。そこで、レンズの写真をデジカメで撮る。今手持ちのレンズを全て撮った。装着例はLeica M4-Pをモデルにした。順次これでページを作っていこう。