うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大阪弁で書きたい!

▼朝、D子さんの「ふえシグ自由帳」への書き込みをヒントにNickeyの設定を少し変更してみた。そう[英数]キーを押して英数にするなんてことは全く必要ない。そういう使い方は今までしていないのだ。だからこれに[return]を割り当てるというD子さんの方法は素晴らしい。そして長めに単独打鍵したときにはカタカナに変換するようにした。これで無変換とカタカナ変換を[左親指キー]で行えるのでよりNICOLAっぽくなる。D子さんに感謝。D子さんのiBook(Dual USB)のトラブルもシステムを入れ替え、Nickeyの設定もまあまあうまくいったようだ。よかったよかった。
 派遣の新人さんはK田さん二四歳である。とりあえずベテランM坂さんについて今日一日やってもらう。
 今日は時間を見つけてPowerBookG4OS Xで動かしてみた。先日試して、重くてすぐやめたApple純正のWebブラウザSafari」だが、今日は自動でアップデートされて、その後使ってみたら、けっこうさくさく動いた。これいいかもしれない。
 またATOK15もインストールしてみた。関西弁モードも使用してみたが、これは使える。Windowsの世界ではもうATOKは16が出ているが、Macは15が最新。 いやむっちゃこれ楽やはわ。もう笑てまうわ。こんなけできると思てなかった。大阪弁を入力しようとしたら、わりかしめんどくさい。何がて、たとえば今打ったような「わろてまう」とか「おもてなかった」は「わらって・まう」「おもって・なかった」と打って「っ」を削除せねばならなかった。そうする他は単語登録してしまうしか手がない。 けどこれ使たら(この「つこたら」もちゃんと変換しよった)そんな手間はいらない。これめちゃ楽やな。WindowsのATOK16ではこれが沖縄口(うちな〜ぐち)やら鹿児島弁やらようけの方言に対応してるちゅうGat Tinさんの情報もある。 とはいえ、まだ本格的にMacOS Xに全部の環境を移しきれないのでなかなか活用はでけへんかもしれんけど。
 家に帰るとロシアカメラの店<B><A HREF=http://www.king-2.co.jp/>[KING-2]</A></B>からカタログが届いていた。ここは先日、遊民さんがロシアレンズを注文したと言っていた店である。楽しいカタログ。昨日今日と郵便が届く日々。これもまた楽しい。
 晩御飯は関東煮であった。これがまためちゃうまであった。
 森博嗣著『今はもうない』を読み終えた。またコロッとだまされてしまった。