うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

レンズキャップとラジオドラマ#1

▼今日はそんなに寒くなかった。朝見ているアニメ『トム・ソーヤの冒険』はいよいよインジャン・ジョーが死んで、トムとハックは金貨の山を掘り出してそして明日最終回だ。ちょっぴりさみしいな。
 会社ではとてもつまらない用件で振り回される。何だかなぁという感じだ。それはまだ明日も続く。強引なクライアントとつき合うのはほんとうに大変だ。
 今日は何通かe-mailのリプライもたまっているが、気持ち的に疲労しているので返事は明日書こう。その方が楽しいメールになると思う。
 今日帰宅すると郵便が届いていた。先日の友人からだ。なんと、今日はPEN Sのレンズキャップを送ってくれた。どこで見つけてきてくれたのだろう。それがほとんど新品同様のものであった。PEN S/PEN用のキャップは持っていなかったのでとてもうれしい。先日のフィルタを付けると僕の間に合わせの代用レンズキャップは使えなくなってしまうから、このホンモノのレンズキャップはとても欲しかったものだ。感謝感謝。
 今日は家ではカラザがノリノリでハッスルしていたようだ。いろいろと楽しいことを繰り広げていたらしい。僕は生で見られなくて残念だ。
 カラザがわが家で流行らせている歌がある。ロシア民謡の「♪一週間」だ。これの歌詞「トゥリャトゥリャトゥリャ…」をカラザの口癖の「うりゃうりゃうりゃ〜」と変えてそしてほかの部分も適当な替え歌にして一日中歌って踊っている。楽しいので自由にさせてある。
 カラザは何か思いつくとマンガに描いたり、新聞を作ったりする。今日も『犬くんしんぶん/弟1号』というのを作った。“弟1号”というのは“第1号”のつもりらしい。まだ習っていない漢字でも書こうとする努力は認めてやらねば。カラザが大事にしている犬のぬいぐるみがヒーローになっているということがトップ記事に書いてあった。記事はそれだけしかなかったが。日本語の言い回しとかで微妙に面白い表現があり、爆笑した。これはいずれ彼女のホームページに掲載しよう。