うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

凧とうずまき中華と#1

▼今日は雨は上がったようだ。だが昨日風呂に行ってから、PEN Sの分解バラバラなどをしていて、また寝るのが遅くなってしまったので、今日はとても眠い。
 今日は廣東語。Sさんと我々二人のみ。LさんもWさんもお休みである。今日の授業も楽しく進んだ。
 帰りはどこへも寄らずに一目散に家に帰る。今日は昨日タマゴが作ってきた凧を淀川に持っていくのだ。今日は淀川河川敷公園で凧あげ大会があるのである。大凧など何とか凧協会の人かなんかがやってきて珍しい凧なんかも上げてくれるらしい。ヒヨコはササッとスパゲティを作り子供たちに食べさせる。食べている間に、タマゴの鉛筆の下描きにそって、ヒヨコが綺麗に色を塗った。子供たちは先に淀川河川敷へ出発。僕も遅れて行く。珍しい凧もあるということなので、Leica M6にIndustar-61L/D 53-55mm F2.8とElmar-C 90mm、そしてPEN S Blackを持っていく。
 河川敷に到着すると、たくさんの凧が揚がっていた。骨なしのパラシュートのような布製の奴さんの描かれた大凧が悠然と空を泳いでいた。他にもビ〜〜と鳴るケンカ凧や鳥の形の凧、ハガキのように小さい凧、何十人もでひっぱって揚げる大凧、カラフルな連凧、そして小学生たちの力作の凧がいっぱい揚がっているのだ。今日は曇り空だが風はあるので凧揚げにはいいだろう。
 タマゴの作ったタコは大人の人に手伝ってもらって、けっこうよく揚がっていた。写真を何枚か撮る。だが寒くなってきた。タマゴがもう帰りたいというので帰ることにする。
 帰宅してちょっと休憩してから、僕とヒヨコとカラザの3人で買い物に出かける。タマゴは本を読みたいということで、家で留守番をする。タマゴに風呂洗いとお米洗いを頼んでおく。
 [Yムセン]で蛍光灯など消耗品を購入。その後[ビブレ/ビオルネ]へ。[無印良品]で子供の机のライトを注文する。他にお菓子や食料品などを購入して帰宅する。
 朝からしていた頭痛が酷くなってきたので頭痛薬を飲んだ。ホントは寝たかったが、つまらないので、ホームページの整理をすることにした。今日は久しぶりに<b><A HREF=http://www.geocities.jp/uzuraman/>『うずまき中華』</A></b>である。