うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夢のカリフォルニア

▼朝食は胡桃入りの食パン。これは美味しかった。
 今朝は雨が降っていたが、かまわず傘を差さずに出かけた。会社に到着のころには少し小降りになっていた。
 今日もなんだかバタバタと落ち着かない一日だった。でも夕方はさっさと帰ることにした。今日から夕方ラジオドラマ『女王の千年密室』の再放送が始まる。帰りの電車で聴く。続きでそのままラジオを聴きながら本を読む。NHK-FMの夕方の番組は、時間が二〇年ぐらい止まったまんまなんじゃないだろうか。そんな感じののんびりとしたDJであった。なんでもかんでも中途半端にアメリカかぶれ損ないみたいな某802やそのマネ番組しか作れなくなってしまったFMOよりも独自のスタイルを貫いている分はましかも知れないが。ママス&パパスの[♪夢のカリフォルニア]がかかった。それも映画『恋する惑星重慶森林』で王菲フェイがずっと聴いている曲ということでリクエストがあったのだ。この曲なんと冬の曲だと今日初めて詞の訳を聴いてわかった。
 帰宅して台所に山積みになった食器類をどんどん洗う。ふぅ〜。
 今日も『うずまき中華』の再編集再掲載作業を少しだけする。僕の大好きな周慧敏ヴィヴィアン・チョウが来日したコンサートのレポートのところ。
 他に、『ライカでラララ♪』に「レンズはまぬけ!?」を一つ掲載した。
 今日は『うずまき編集室/来客コーナー』に新しい書き込みが。それもHAZZマガジンの読者の人の書き込みであった。多分、『うずまき編集室』が@niftyのパティオとして運営していた時にも遊びに来てくれたことがある人だと思う。今でも大事にHAZZマガジン12号を持ってくれているらしい。うれしいなぁ。ちょうど12号が出てからすぐにその人は北京へ留学。そして深[土川]へ。そこで僕の友人であるKさんにも出会ったとのこと。その中国へもHAZZマガを持参して、ちゃんと持ち帰ったという。よく公安に没収されなかったことだなぁ。
 今日の晩御飯は、チキンのステーキ和風ソース掛け、刻みキャベツ、味噌汁等。肉たっぷり野菜たっぷりで大満足。
 夜、少しだけマイケル・ジャクソンのインタビュー番組を見る。やっぱりどこか変。でもなぜ日テレのふざけたアナウンサーが出てくるのかが疑問。あれが番組を台無しにしていた。