うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

当局はいっさい関知しないので#1

▼今日は朝からみんな早起き。子供たちは張り切っていた。ヒヨコは緊張。今日は二十数名の子供たちをUSJに連れて行き遊ばせて無事につれて帰ってこないといけない。引率の子供会役員は数名。ヒヨコはそのうちの一人というわけだ。
 昨夜、なぜかぐずぐずして寝るのが遅くなったので、今朝はとても眠く、みんなが出かけてから目覚ましで起きる。それでも8時だ。台所は惨憺たる状況。子供二人に朝食を食べさせて、尚かつ3人分の弁当水筒を用意して、お化粧もして出かけたのだからしょうがないな。
 僕は昨日買った手作りパン屋さんの美味しい食パンで朝食。そして一人で廣東語の授業へ。今日はWさんもLさんも休みで、僕とSさんだけだった。まあのんびりと勉強できた。例の張國榮レスリー・チャンのムックを使って、慣用句などを拾い上げて勉強。これがとても興味深いのだ。楽しく授業も終わって、帰宅する。今頃子供たちは楽しんでいるだろうか。なかなか一人っきりになることもないので、何か楽しみたいとは思うが、どうも家の中が落ち着かない。乾いた洗濯物が少しあったのでたたむ。
 だんだん天気がまた悪くなってきて小雨が降っている。
 昼ご飯はラーメン。食べながらDVDで映画「ミッション・インポッシブル」を観た。今夜テレビでやるのだが、どうせ夜はゆっくりと観られないし、DVD持っているのだから。だいたい今まで観ていなかったのはなぜ? テレビの方は観てないけど、テレビとDVDはたぶん日本語吹き替えの声が違うと 思う。DVDは「無敵鋼人ダイターン3」の波瀾万丈というかガンダムブライト・ノア というかつまり鈴置洋孝だった。まあ、文句はない。しかし、テンポのいい映画だったなぁ。好きなのはレストランの水槽をガム爆弾で破壊して脱出するところ。続けて「MI2」も観なくちゃ。 だいたいこの「MI2」と何か他に2枚DVDを買って「ミッション・インポッシブル」
のDVDをただでもらったのだった。「MI2」は呉宇森ジョン・ウーが監督だから楽しみだなぁ。
 でも観ながら途中で止めて皿洗いをしたりして、家の中を少しずつ片づけていく。外の雨は本格的な雨になっていた。子供たちは大丈夫か? 昨日買ったビニールポンチョは役に立っているだろうな。