うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

当局はいっさい関知しないので#2

▼おやつは朝誰かが食べ残した食パンに、砂糖を振りかけてオープントースターで焼きラスク風を作る。砂糖が溶けてカリカリになるようにするのが楽しい。これは僕がよくやる残り物手作りおやつである。このときの砂糖はグラニュー糖ではだめで、普通の上白糖。こっちの方がオーブントースターで溶けやすいのだ。溶けているときにかじりつくとやけどするので注意。でもこの時溶けた砂糖が歯に付くと、キュ〜ンとひっばって糸を引くので面白い。
 あともう一本映画を観るかとも思うがどうも落ち着かないのでやめる。溜まっている洗濯をする。子供の学校関係のものがあったら明日持って行かねばならないかもしれないからだ。2回洗濯機を回す。下着は乾燥機でブン回しそれ以外はちゃんと干す。外は雨なので家の中にぶら下げると、いっぺんに家中がうるさくなった(音がするわけやないよ。見た目の話)。
 そして家中に掃除機をかけているとなんかフッと気になってH″を見たらライトメールが入電していた。ヒヨコからだった。掃除機をかけていると、全然聞こえないなぁ着信音は。なになに、雨にやられて靴の中までびしょ濡れらしい。それはそうだろうな。もう家のそばまで帰ってきているようだ。いやぁ、ごくろうさん、ごくろうさん。ライトメールがこれだけの内容と言うことは、参加者に大きな怪我もなく無事に帰ってきたのだなぁ。よかったよかった。
 とりあえず風呂洗いも、ご飯を仕掛けるもの、みんなが帰るまでになんとか間に合う。ふぅ〜。僕もよくがっばったな、と自分をほめる。
 晩ご飯はカレーライス。ヒヨコが手早くササッと作る。美味しかった。なぜか僕も疲れているので、今日はなるべく早く寝たい…と思うまもなく、風呂から上がって十時頃に布団に入ると、本を枕元に持ってきたがもう見る元気もなく、すぐに眠ってしまう。