うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

TOKYO STYLE#1

▼今日も早く目が覚めた。昨日より早かったかもしれない。朝から自分のいくつかある掲示板に書き込みをする。ここで鴻池新田にお住まいのPさんが怪我をしたということを知る。早速Pさんのホームページに行ってみると本当らしい。怪我をしたのは左腕だという。あまり詳しくは書いてなかったけど「大怪我」という表現があるから、やはり大変なのだろう。でもホームページに書いているということは、命に関わるような怪我ではない様子のため一応安心。Pさんは今度のゴールデンウイークに大阪・京橋で写真展をするというので、僕も楽しみにしているのだ。だからそれまでに回復してもらわねば。
 今日は昨日にもまして仕事が忙しい。受信したメールが100通近くになった。そしてその半分ぐらい、返事を書いたり、別の人にその情報を伝えるためにメールを書いた。これにメーリングリストやダイレクトメール、FAXと電話などが入り乱れて大変だった。そこへ持ってきて、僕が送ったメールが文字化けして読めないと言うトラブルが。何度送り直しても同じ。どうも引用している他の人のメールが原因だと薄々わかった。そこで引用をやめて、その引用の内容を手打ちする。これでなんとかトラブルを回避した。メールの多いのも困ったことだが、これはまだいい。この仕事の連絡が全て電話やFAXだったら、もっと僕の脳味噌の中は混乱していただろう。
 だいたい電話なんか掛かってきたら、ちょっとものを考えていてもブチブチ思考は分断されるし、電話というメディアの情報伝達の曖昧さにいらいらは募るし、誤解や行き違いが起きるし、FAXは字がつぶれて読めないし…。考えるだけで恐ろしい。
 今日も少し残業。あんまりやってても切りがないので切りがいいところで切り上げてキリキリ。帰宅する。
 遅くなったのでスッと帰宅すればいいようなものだが、自宅最寄り駅の書店がなぜか僕を呼んでいるような気がして寄る。すると僕が買うべき本が出ていた。
 ちくま文庫都築響一著・写真『TOKYO STYLE』1200円である。