うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

TOKYO STYLE#2

▼これは大判の写真集として出ていた。かなり分厚い写真集で、買えないし家にも置くところがないので、図書館で何度も借りてきては見ていたもの。それがフルカラーで文庫化されたのだ。うれしいな。『TOKYO STYLE」というとなんだかファッション雑誌みたいだが、著者はそういうおしゃれな東京を仕事で撮ってきた人。でも実際の東京の生活スタイルはそんなに嘘みたいにきれいでかっこいいものではない、と常々ギャップを感じていた。だから無機質な綺麗きれいな東京スタイルではなく、生活感漂う東京の暮らし、家の中を撮りまくった写真集である。いちいち実名は出てこないが、この中にはある方面で有名な人の部屋の写真もあるようだ。家の中にはいろいろな物がありそういう一つひとつを見ているだけでも飽きない写真集である。これはおすすめだ。
 晩ご飯は、炒めた肉と椎茸入りの野菜サラダの食べ放題。こないだの好評のサラダの強化バージョンだ。そしてスープ等。ヒヨコと子供たちは納豆を食べる。それを横目で見て卵がうらやましかったので、久しぶりに卵かけご飯もする。おいしかったぁ。僕は基本的に納豆は食べない。特に嫌いという訳はないし食べられないことはないが、納豆は小さい頃から食べる習慣がなかったため、見ても欲しいとは思わないのだ。でも旅先の旅館とかの朝食に出てきたら食べるだろうな。今日も満腹なり。
 今夜も早く寝るつもりだったが、いつの間にか24時を過ぎていた。まだ風呂に入っていない。これから入ろう。
 あ、書くのを忘れていたが、昨日今日と<B><A HREF=http://www.rthk.org.hk/>香港電台(香港のラジオ局)</A></B>の第2台(FM放送)のインターネットストリーミング放送から録音したものを聞きながら通勤している。毎週土曜の日本時間で13時〜15時の2時間、歌謡ベストテンみたいな番組『中文歌曲龍虎榜』というのをやっている。香港のミュージックシーンが生で味わえる番組である。やっばり僕なんか宮川泰の『コーセー化粧品歌謡ベストテン』を聴いていた世代だからそういうカウントダウン番組は土曜日というのがビッタリなのである。その先週の土曜の放送で一曲とても気になる歌があるのだが誰が歌っているかわからないのだ。女性の歌手だがとても僕が好みの声なのだ。誰かわかる人いる? 始まってから25分ぐらいのところで掛かっていた曲…って言ってもわからないだろうなぁ。